世界遺産の風車村 キンデルダイクへ!オランダの喉かな町並みを満喫【春の欧州旅行16日目】

この日は世界遺産にもなっている風車村キンデルダイクへ行ってきました。

まずはチケットの発券

友人とともにティルバーグ大学の授業を受ける。オークションの経済学に関する話だったが全く意味が分からなかった笑 そこから大学の図書館へ。例によって(URL)鉄道一日7€券を発券。

電車でドルドレヒトへ!

昼過ぎに電車に乗り、ドルドレヒトへ。駅前で自転車のレンタル。オランダはどの町にも駅前に自転車のレンタルがある。今回レンタルしたのは自転車屋兼レンタル屋であった。ここから片道約20キロの自転車の旅が始まる。ちなみに自転車はこんな感じで、手元のブレーキがなく、ペダルを逆回転させてブレーキをかける。手のブレーキのようにワイヤーを引かなくてもよいのでその分故障が少なくなるのかも。

片道1時間の自転車の旅始まる!

キンデルダイクへの生き方の王道はロッテルダムからバスで行くルートだそう。バス等で行くのも良いが若くて体力が有り余っているなら自転車の旅はぜひおすすめ。オランダの街並みを肌で感じながらゆっくり旅をする。この国は自転車専用道が充実していて本当に走りやすい。ただ道は左側通行だったり日本と少し感覚が違うのでそこだけ注意が必要。

途中、川沿いで少し休憩をしながら喉かな町並みを楽しむ。

暫く走ると広大な農場が出現。肥料の臭いがとても臭い笑

その農場を超えると次はまた小さな町並みが現れる。ほんとに住みたいレベルで綺麗で且つのどか。

最後は川沿いのサイクリングロードをひたすら走る。最高に気持ちがいい。

世界遺産キンデルダイク

そして走ること一時間ほど。風車村出現!息を飲むほどの絶景!・・・・ではないが確かに綺麗だし落ち着いていてすごくいい所!じっくり見るその前に腹が減っていたので敷地内にあるお土産屋兼カフェでアップルパイとコーヒーを。

そこからのんびり歩きながら世界遺産の風車村を楽しむ。ジョギングしてる人なんかもいた。

ゆっくりしていると日が沈みそうになってきたので駅に戻る。ここからまた一時間の自転車の旅。途中で一軒家のおじちゃんが見てるテレビを覗き見るとWBCのオランダの試合を見ていてびっくり。こっちでも一応見ていた人はいたっぽい。

この日の旅はとにかくオランダのいいとこっぷりにただただ感動していました。まず人がフレンドリー。河原などですれ違う人も笑いかけてきてくれるし、話しかければ優しく(しかも英語で)対応してくれる。経済が豊かなだけあって人々の心にも余裕があるように感じた。そして町並み。とにかくのどかで美しい。私の友人も「ここで子育てしたら楽しいだろうな」なんてことを呟いていたくらい本当にいいところ。オランダは旅行先としてだけでなくお金があれば移住先としても最高の国だと思います笑。