オランダ南部の田舎町ティルバーグ滞在記【春の欧州旅行14日目】

14日目に関しては記事にすべきかどうか迷った。写真があまりにも少なすぎるからである。。。
なのでかなり文章ばかりの滞在記になってしまうのでご了承ください笑

オランダでの自炊

朝起きてからスーパーへ行き、ハンバーグと白身魚を購入。友人の寮にてそれらを調理。
友人がゴーダチーズを買ってくれていたので。バーガーと一緒に焼きチーズバーガーを作る。
白身魚も焼き、友人が日本から持ってきていた炊飯器で米を焚いて食べる。一人約4€程度でこれだけおいしいものが食べれると思うと、オランダは住んでいても快適かもと思ってしまう。
 
ヨーロッパは物価が高いといいつつも、外食を控え自炊をすれば意外と安く抑えられるのかもと思った。

ティルバーグサイクリング記

その後友人は授業へ。潜ろうと思ったが、レポートの質問を受け付けるだけの授業なので来てもしょうがないということで、友人の自転車を借りてサイクリングへ。ティルバーグは本当に田舎町で大学を少し奥に行くとすぐ森だ。森の中の道を適当に走っているとサッカー場を発見。子どもが4-5人でサッカーをして遊んでいた。それにしても本当に環境がいい。このレベルの小さなサッカー場でもちゃんと綺麗な人工芝があるというのはさすがサッカー大国という感じだ。

ティルバーグセントラルヘ!自転車大国オランダ

友人の授業が終わりセントラルヘ。自転車が一台しかないので歩いていくことに。歩くと大体20分ほどでセントラルに着く。
 
セントラルにてレンタルサイクルを借り、そこからは自転車での移動に。レンタルサイクルは丸一日で3.5€。オランダは自転車のレンタルも進んでいるし、レンタルサイクルの文化などもかなり進んでいる。自転車専用道も充実しており、歩行者よりも自転車が優先される。自転車道を横切るときは歩行者が止まって自転車の通貨を待たなくてはいけない。(この話は次回詳しくすることになりそう)
 
ヨーロッパの田舎町は大体観光スポットが教会程度。しかも教会もこの数週間いくつも見てきているので観光はどんどん薄れてきている笑 

f:id:Dorgan:20170518175712j:plain

f:id:Dorgan:20170518175657j:plain

ユートピア・ハッピーイタリーへ!

そして夜ご飯は早めに食べることに。大体のレストランは金額も高く全然客が入っていない。そんな中で唯一行列が出来ているレストランがあった。Happy Italyというイタリアンレストランだ。このイタリアンレストランはこの滞在の中で何度か訪れることになる。なんとパスタが約7€程でしかも量が食べきれないほど多い。

 

ハッピーイタリーで早めのディナーを済ませ、自転車で寮に戻る。そこからチャンピオンズリーグのレスターVSセビージャを観戦。こういういい時間にサッカーの試合が見れるのがヨーロッパ滞在の魅力だ。
 
次回は世界遺産の風車村「キンデルダイク」訪問記を書いていきます!