読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナサケモノの日記

Twitter: @nasakemono2016

【旅行初日】 まさかのトランジット失敗!すべての旅行者に知っておいてほしい教訓

まさかのトランジット失敗!そこから学んだ教訓

早朝に自宅を出発し吉祥寺駅へ。ここから羽田空港まではバスで約40分。
やはり羽田は成田に比べて近くて圧倒的に便利。
飛行機にのり上海ロンドン経由でアムステルダムというルート。
しかしここでトラブル発生。何と上海ロンドン間の飛行機が遅れてしまい、ロンドンで一泊することを余儀なくされてしまった。
これに関しては完全に中国東方航空の責任であり、彼らがホテルを予約し、ホテルまでのタクシーも彼らの負担となった。
念のためその日の夜アムステルダムで予約していたホテル代を返せと抗議をしてみた。すると一枚の名刺を渡され、ここにメールをしてみろといわれ、メールをしてみるも返事は帰ってこず。アムステルダムで私は友人を待たせていたため迷惑を掛けてしまった。
ここから学べる教訓はトランジットの時間に余裕がないものは極力避けるべきであるということだ。私の場合ロンドンヒュースロー空港着が17:45の予定でアムステルダム行きの飛行機の出発時間は19:35であった。が上海ロンドン間のフライトが40分ほど遅れてしまい、スタッフからは間に合わないので諦めろ言われ断念。今回の失敗は乗り継ぎ時間が2時間以下であったということだ。
skyscannerの最安値で予約をしたのだが、トランジット時間には十分注意すべきであったと思う。「安いものにはそれなりに理由がある」ではないが安いチケットを取る際はトランジットの時間を必ずチェックしたほうがいい。これがビジネス目的のフライトであれば問題が深刻化してしまう可能性もある。
 
ホテルは空港から車で10分ほどの場所にあり、まぁまぁ綺麗な部屋であった。夜ごはん付きでフィッシュアンドチップスとスープがついていた。

f:id:Dorgan:20170401161757j:plain

f:id:Dorgan:20170401161755j:plain

ロンドンのヒュースロー空港は施設が結構充実してた

翌日朝5時にホテルを出て空港へ。ヒュースロー空港はチェックイン後もバーやコンビニ、免税店など施設が非常に充実していた。やはり民営化の効果は大きいんだろうな。

f:id:Dorgan:20170401161804j:plain

私はウイスキー等には詳しくないので何とも言えないが、空港限定のウイスキーなどもあるようで、もし利用することがあれば立ち寄ってみてほしい。

f:id:Dorgan:20170401161800j:plain

昼前にアムステルダムに到着。次回はアムステルダ観光の様子について書いていく。