読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナサケモノの日記

Twitter: @nasakemono2016

海外旅行系の記事も書いていきます!3月の20日間のヨーロッパ旅行総括

私の海外旅行経験

私事で恐縮だが、ここ一年ほどで幾つかの国を巡ってきた。昨年の夏はラオス、タイ、ミャンマー。秋には韓国。年始には台湾。そしてこの春イギリス(ロンドン、ノーリッジ)、オランダ(アムステルダム、ライデン、デルフト、ティルバーグ、ザーンセ・スカンス)、ベルギー(ブリュッセル)、フランス(リール)、ドイツ(ドルトムント、ベルリン)、オーストリア(ウイーン)、ハンガリー(ブダペスト、コマロム)と中国(上海)を回った。

3月1日から3月24日までは主にヨーロッパ(最後の4日は上海)を旅していたのでその際の旅行記も書いていく。これから同じ国に行くことを検討されている方の役に立てれば嬉しい。

今回のヨーロッパ旅行の総括

今回の旅は主に観光と少しばかりのビジネス目的と向こうに住む友人たちへの訪問の為であった。なのでフランスのリールやロンドンのノーリッジ、オランダのティルバーグ、ハンガリーのコマロムなどは観光向けの場所ではないかもしれないが、そこで見たもの聞いたことなどもとりあえず記事は作成する予定だ。

今回の旅程

3月1日東京出発

3月2~4日アムステルダム

3月4~6日リール

3月6日ロンドン

3月7~8日ノーリッジ

3月8~10日ウイーン

3月10~12日ブダペスト

3月12~13日コマロム

3月13日ライデン、デルフト、ロッテルダム、ティルバーグ

3月14日ティルバーグ

3月15日ザーンセ・スカンス

3月16日ブリュッセル

3月17日ドルトムント

3月18日ベルリン

3月19日ティルバーグ

3月20日上海へ移動

3月21~24日上海

物価と食事

ハンガリーを除いてヨーロッパは全般的に物価が高かった(貧乏旅行をしていたので笑)。毎日外食で20代男性の食欲が満たされる量を食べるとなると一食10ユーロから20ユーロ(2017年3月27日現在のレートで言えば約1200円から約2400円)ほどかかる。これを毎日続けると結構なコストになる。。。朝食抜きの一日二食等で対応するのも手ではある。食はカロリーが高めで値段の割に味のクオリティがイマイチなものも結構ある笑

20日間のヨーロッパ滞在の総予算

自分でホテルをとったのが全体の内4日しかなかったためあまり役に立たないかもしれないが、往復の飛行機と交通費全て込みで約20万円程であった。

英語力

基本的に英語は割と通じるがイギリスから離れれば離れるほど英語のレベルは下がっていった。オランダなんかは日常生活でも英語を使うレベルで話せるが、オーストリアハンガリーではだいぶ通じにくくなった。

治安

物乞いはかなり多かったが基本的に危ない思いはほとんどしなかった。物も取られていない。とは言え私がロンドンを訪れた数日後にウエストミンスターでテロが起きているので100%安全な場所は日本を含めてどこにもない。国内外問わず携帯と財布などの貴重品を警戒する意識を常に持っていれば取られる確率は軽減できると思う。今回は訪れていないがイタリアは治安が悪いそうだ。私の知る限り3人の友人がイタリアで貴重品を盗まれている。場所によっては最大限の警戒を持つ必要があるのでそれだけは留意しておくべきだと思う。

気候

3月とは言えかなり寒かった。ベルリンでは朝晩は3度なんてこともあり、日本の3月よりも寒い。ヨーロッパでは5月頃から本格的に暖かくなってくるそうだ。なので3月に行く場合は日本の真冬並みの防寒対策をしていくと良いだろう。ロンドンは特にそうだが雨が多い。しかし基本的に大雨にはならないので傘を持ち歩く人はほぼいない。しかし雨が気になるようなら折り畳み傘を一つ持っていっておいても良いだろう。

 

以上3月のヨーロッパ旅をざっと総括したが、一つ一つの都市の細かい情報はまた別記事にて説明させていただく。